みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

留学に持っていけば良かったもの カメラ編

今回は約1年間のカナダ留学に、私が持っていけばよかったものを紹介したいと思います。基本的には留学先で何でも揃うため、多くの荷物を持っていく必要はありませんが、日本から持っていけば良かったと思ったものはいくつかあります。

(ちなみに私は約1年間の留学の出発時に、旅行用のスーツケース1つで向かってしまい、帰国時にはスーツケースをもう1個購入して、頑張って詰めて帰りました・・・)

 

これから留学に行く予定だよーといった方はもちろん、1週間以上の海外旅行に初挑戦するといった方々にも読んで頂きたいです!

 

ミラーレス一眼

スマホのカメラもかなり進化して、キレイに撮ることが出来るため本格的なカメラ持っていく必要なんてないんじゃないか。。。

甘かったです。

当たり前ですが、スマホのカメラと一眼とでは写真のレベルが違います。

留学中はたくさんの新しい場所に行き、たくさんの出会いがあります。そういった思い出はまさにプライスレスです。当時の私は、記録にのこらなくても、記憶には残るだろうから、あんまり写真を撮らなくていいやと思っていましたが、年々記憶は薄れてきます。前に留学時代の写真を見て、懐かしくなり涙を流しました(笑)そんな写真が多ければ多いほどいいですし、きれいな形で残されていれば言うことなしだと思います。

 

しかしデジタル一眼レフは高価ですし、普通に遊びにいく時に持って運ぶには少し重いです。また操作方法も初心者には難しいイメージがあります。

もちろんデジタル一眼レフを持っている方は、そのまま留学に持っていくのが良いですが、留学のためにカメラを買うのであれば、ミラーレス一眼がおすすめです。値段もデジタル一眼と比べると安いですし、細かな設定なしでもかなりきれいな写真が撮れます。なにより軽いので常に持ち運ぶみたいなことも可能です。

 

留学先で1日1枚写真を撮るなどのルールを決めて、記録として残していけば、5年後・10年後に本当に大切な思い出になります。私はあんなにお世話になったホームステイ先の家族との写真があまりなく、当時の自分をぶん殴りたくなります(笑)

 

これから留学に行く予定だけど、「スマホで十分、カメラを持っていくつもりはない」という方は絶対にカメラいますぐ買いに走ってください。私のように、5年後に後悔することになります!

 

今回はカメラ編でこれまで書いてきましたが、次回はまた別のテーマで書きたいと思っています。

このブログを読んでくださり、本当にありがとうございました!