みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【書評】『マスカレード・イブ』 東野圭吾

日本を代表するミステリー作家の東野圭吾さん。 『マスカレード・ホテル』は映画化もされ、一躍有名になりました。 「ホテルに来るお客様は仮面をかぶっている」のフレーズが私は大好きです。 今回読んだ『マスカレード・イブ』はマスカレード・ホテルの登場…

楽天証券を使うなら、楽天クレジットカード積立しなきゃ損!

私は楽天証券を使って投資をしており、絶対におすすめしたいサービスがあります。 それが題名の通りクレジットカード投資信託積立です。 そのメリットについてご紹介します。 実質利回り+1%??毎月500ポイントが必ずもらえる 楽天が発行しているクレ…

朝食と昼食をどちらもほぼ水だけで済ませてしまうという選択肢

現代の日本には食が溢れており、普通の生活を送っているとそんなに栄養不足になることはありません。 1日3食が健康的だという常識があるなかで、最近この本を読んでみて考え方がガラリと変わりました。 消化はかなりのエネルギーを使う活動 1日1食でも栄…

独身の英語漬け休日のタイムスケジュール例

英語学習者にとって、休日は好きなだけ勉強ができる大切な時間。 インターネットの力によって一日中英語に触れることが簡単にできる現代で、英語漬けの休日のタイムスケジュールの一例(妄想)を紹介したいと思います。 週に2日休日があるなら、どちらかは…

英語でニュース勉強法 3つのメリット

以前の記事で、ニュースサイトを使った英語の勉強法を紹介しました。 www.minasuna.work 今回はこちらの勉強法の3つのメリットを紹介したいと思います。 ①語彙力がつく ②毎日新しい素材で多読ができる ③世の中に関する知識が増える ①語彙力がつく 日本語の…

BBCとCNNで英語力UP ニュース勉強法をご紹介

なぜ英語のニュースを読みたいのか ニュース勉強法の流れ 1まずは日本語のニュースをYahooニュースでチェック 2メインニュースをBBCとCNNでチェック 3ランキング&コラムから気になるものを読みまくる なぜ英語のニュースを読みたいのか 私が英語学習に興…

英語学習を突き詰めるとみえてくるもの

日々英語力を磨いていくなかで、壁にぶち当たることがあります。 「壁」は私の中で2種類に別れます。 ①単語なども含めて、英語自体が理解できていない ②長文の内容・テーマがわからない 今回は②について考えてみたいと思います。 英語を毎日頑張って勉強し…

英語はどの程度まで独学で頑張るべきか

英語学習を続けるうえで、一番大切なものはやはり「継続力」です。 継続さえできれば誰でもある程度のレベルまでは達成できるのが語学の良いところですよね。 しかし継続していく上で大事なポイントが、人に習う時間と独学の時間のバランスを考えておくこと…

【英語・投資・ブログ】2020年の3つの目標

あけましておめでとうございます。 年を重ねるごとに新年を迎えることへのワクワクが減ってきたのは、私だけでしょうか? ただそんな中でもなにか区切りがあって、新たなスタートをもう1度切ろうと思えるのは不思議です。 皆さんの今年の目標は何でしょうか…