みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

【おすすめTEDトーク紹介】大事なことを先延ばしにしてしまう人へ

このTEDトークはこんな人におすすめ! 仕事の締切間近になって焦ってしまう人 人生のなかでやりたいことを先延ばしにしてしまう人 おもしろいプレゼンテーションを学びたい人 www.ted.com このTEDトークをみればできるようになること! 先延ばしにしてしまう…

自粛期間のおかげで美肌になってきた話

この記事はこんな人におすすめ! 大人になってもニキビなどの肌トラブルに悩まされている人 スキンケアをほとんどしておらず、何を使えばわからない人 自粛期間にやることがなくて暇な人 目次 美肌な人は結構得をする?? スキンケアを毎日さぼらないように…

【書評】『自分の時間を取り戻そう』 ちきりん

この本はこんな人におすすめ! 毎日やたら忙しくて時間がない人 いろんな仕事をこなすスピードは上がってきたけど充実感はない人 「生産性」という言葉の意味がわかっていない人 この本を読めばできるようになること! 「自分の時間」を取り戻すことができる…

【自省】自粛期間中に勉強しないなら、いつ勉強するんだという話

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が私もかなり増えているわけです。 自粛期間が始まる数ヶ月前には、「時間がないから英語の勉強できない」と本気で思っていたのですが、実際に時間ができても思うようには勉強できません。 やはり、勉強に必要…

5月24日のTOEIC申し込みました! 目標は990点??

新型コロナウイルスが猛威をふるっている中、2020年5月24日のTOEICに申し込みました!! 前に受けたのが多分3年以上前なので、かなり久しぶりの受験となります。 形式が違うとか、2時間も集中力もつのかとか、いろいろな懸念事項はありますが、やっ…

【書評】『人生は20代で決まる』 メグ・ジェイ

ここ数年で読んだ本の中でトップ3に入るくらい、読んで良かったと思える本でした!! タイトルはわりと過激で、読む前の私は「20代で決まる?そんなはずないだろ」と思っていましたが、読んで直後にはすぐに自分のライフプランについて考え直すぐらいの内…

お金を使える能力が高い人に憧れる

一般的に日本人は貯金信仰が強く、お金を貯めれば貯めるほど称賛される世の中に私達は生きています。 そんな中で貯めることにはほとんど目もくれず、積極的に自分のためにお金を使える人に最近すごく憧れを持つようになりました。 貯金が少ない人は、アホな…

【書評】『コンビニ人間』 村田沙耶香

自分が常識的な人間だと思っている人ほど、読んだほうが良い作品です。 第155回の芥川賞を受賞して、話題となった『コンビニ人間』 主人公の女性は幼い頃から「普通」がなにかわからずに生きてきて、周りに合わせながら生きてきたという設定です。 コンビ…

暴落を経て感じた自分にとってのお金の価値について

素人投資家である私もご多分に漏れず、コロナショックの影響をもろに受けており含み損もかつて見たことがないほどに広がっています。 そんな暴落の最中に感じた 「自分にとってお金とはなんなのか」について今回は考えてみたいと思います。」 暴落で自己防衛…

英語学習者のみなさんへ All Ears English使っていますか??

先日フルワイヤレスイヤホンの感想について記事を書きましたが、これを買ってから家の中で常に英語のリスニングをするようになりました。 www.minasuna.work そこで今回は私が普段使っているコンテンツについてご紹介したいと思います。 それがこちらで、私…

英語学習者にとってフルワイヤレスイヤホンは欠かせない話

最近大人気のフルワイヤレスイヤホン 英語学習者にとってどんなメリットがあるのか実際に使ってみた感想を紹介したいと思います。 歩きながらの英語学習が今までよりもスムーズに 家事をしながらの学習も余裕でできるので学習時間UP 座りながらでも音声勉強…

日々のモチベーションUP? 英語貯金始めました

英検1級を目指すと決めてから、仕事がある日も休みの日 も1日3時間を目標に勉強を続けています。 しかし、高校生の時などとは違って自分にご褒美がないと勉強の継続はできません。 そこで今回「英語貯金」なるものを始め、なかなかに良い感じなので紹介し…

2020年 英検とTOEICのそれぞれの目標を決めました 

英語力向上を日々の目標に掲げてはいますが、目標がないためこれまでなかなか本気で勉強に取り組むことができませんでした。 振り返ってみるともう3年以上も英語資格試験を受けてこなかったわけです。 2020年は自分を変える1年にしたいと思っているの…

【書評】『ルーズヴェルト・ゲーム』 池井戸潤 

池井戸潤といえば、半沢直樹シリーズで一躍有名になりましたが、ブームになる前からその他の小説もかなり売れている作家ですね。 「ルーズヴェルト・ゲーム」とは野球好きで知られるアメリカの元大統領フランクリン・ルーズヴェルトが「8対7」で決着する試…

【書評】『マスカレード・イブ』 東野圭吾

日本を代表するミステリー作家の東野圭吾さん。 『マスカレード・ホテル』は映画化もされ、一躍有名になりました。 「ホテルに来るお客様は仮面をかぶっている」のフレーズが私は大好きです。 今回読んだ『マスカレード・イブ』はマスカレード・ホテルの登場…

楽天証券を使うなら、楽天クレジットカード積立しなきゃ損!

私は楽天証券を使って投資をしており、絶対におすすめしたいサービスがあります。 それが題名の通りクレジットカード投資信託積立です。 そのメリットについてご紹介します。 実質利回り+1%??毎月500ポイントが必ずもらえる 楽天が発行しているクレ…

朝食と昼食をどちらもほぼ水だけで済ませてしまうという選択肢

現代の日本には食が溢れており、普通の生活を送っているとそんなに栄養不足になることはありません。 1日3食が健康的だという常識があるなかで、最近この本を読んでみて考え方がガラリと変わりました。 消化はかなりのエネルギーを使う活動 1日1食でも栄…

独身の英語漬け休日のタイムスケジュール例

英語学習者にとって、休日は好きなだけ勉強ができる大切な時間。 インターネットの力によって一日中英語に触れることが簡単にできる現代で、英語漬けの休日のタイムスケジュールの一例(妄想)を紹介したいと思います。 週に2日休日があるなら、どちらかは…

英語でニュース勉強法 3つのメリット

以前の記事で、ニュースサイトを使った英語の勉強法を紹介しました。 www.minasuna.work 今回はこちらの勉強法の3つのメリットを紹介したいと思います。 ①語彙力がつく ②毎日新しい素材で多読ができる ③世の中に関する知識が増える ①語彙力がつく 日本語の…

BBCとCNNで英語力UP ニュース勉強法をご紹介

なぜ英語のニュースを読みたいのか ニュース勉強法の流れ 1まずは日本語のニュースをYahooニュースでチェック 2メインニュースをBBCとCNNでチェック 3ランキング&コラムから気になるものを読みまくる なぜ英語のニュースを読みたいのか 私が英語学習に興…

英語学習を突き詰めるとみえてくるもの

日々英語力を磨いていくなかで、壁にぶち当たることがあります。 「壁」は私の中で2種類に別れます。 ①単語なども含めて、英語自体が理解できていない ②長文の内容・テーマがわからない 今回は②について考えてみたいと思います。 英語を毎日頑張って勉強し…

英語はどの程度まで独学で頑張るべきか

英語学習を続けるうえで、一番大切なものはやはり「継続力」です。 継続さえできれば誰でもある程度のレベルまでは達成できるのが語学の良いところですよね。 しかし継続していく上で大事なポイントが、人に習う時間と独学の時間のバランスを考えておくこと…

【英語・投資・ブログ】2020年の3つの目標

あけましておめでとうございます。 年を重ねるごとに新年を迎えることへのワクワクが減ってきたのは、私だけでしょうか? ただそんな中でもなにか区切りがあって、新たなスタートをもう1度切ろうと思えるのは不思議です。 皆さんの今年の目標は何でしょうか…