みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

留学に持っていけば良かったもの 高還元率クレジットカード編

みなさんこんにちは。 前回は自分が留学に持っていかずに後悔したものとして、ミラーレス一眼を紹介しましたが、今回はクレジットカードの種類について体験談を書きたいと思います。 前回の記事はこちら everybodyenjoysenglish.hatenablog.jp 学生専用ライ…

【肌荒れ解消】男子達のミニマムスキンケア

こんにちは、みなすなです。 今回は生活不規則サラリーマンの私が、普段最低限行っているスキンケアを紹介します コンセプトとしては「美肌とは言わないが、まぁまぁ肌きれいだね」くらいのレベルを目指します。 忙しい中で、スキンケアをきっちりこなすのは…

快活CLUB 3時間463円で利用しけり(株主優待)

みなさん、ネットカフェは好きですか? あの閉ざされた空間で、ただただ自分の好きなことに没頭できる時間は私にとって至福のひと時であります。 そんなネカフェ群の中でも、業界を突っ走っているのが「快活CLUB」です。 もうここで特徴を挙げる必要はないで…

極普通の日本人がTOEIC955点を達成できた経緯 高3 後半編

今回は高3受験期の英語学習体験談をお伝えしたいと思います。 自分語りが多いですが、英語勉強に必要な部分も含めた文章にしたいと思います。 前回の記事はこちら everybodyenjoysenglish.hatenablog.jp 英文解釈のおもしろさに気付く 二次試験むずかしすぎ…

英語学習 紙辞書 VS 電子辞書論争

みなさんは普段英単語を調べる際に「紙辞書」か「電子辞書」のどちらを使っていますか? 受験生だった際にどちらを使っていたでしょうか? 「 紙辞書」「電子辞書」論争は、うどん派 VS そば派の論争と同じくらい激しく火花を散らすものだと思います。 今回…

TED 二重字幕がかなり渋る

みなさん、今年になってから一番衝撃だったことはなんでしょうか? 最近であれば、芸人さんと女優さんとの結婚のニュースなどがありましたね。 私の場合は、今のところ間違いなく「TEDの二重字幕対応」です。 この機能がいつから実装されたのかはわかりませ…

個人的留学中につらかったこと② 「湯船につかりたい」

前回、「留学中に日本食が食べれなくてつらい思いをした」という経験談を書きました。 この悩みはわりとどこでも出てくる話ですし、なんとなく日本にいるときから想像がつきます。今回はあまり経験談として語られないですが、個人的につらかったことをお話し…

個人的留学中につらかったこと 「日本食 食べたい・・・」

今回は約1年間の留学の中で、個人的に辛かったことを紹介したいと思います。もちろん英語が聞き取れなくて苦労したとか、自分が話した英語がなかなか伝わらない等の語学的な苦労はありましたが、今回は人間として生活するうえで、しんどかったことをお話し…

【英語発音】リスニング力を上げたい方へ 発音学習のススメ

「リスニングの練習を毎日しているけどイマイチ聞き取れるようにならない」 「リーディングはできるが、リスニングはからっきしダメ」 そんな方はぜひ1度発音をじっくり勉強してみてください。 発音の学習→リスニング力・スピーキング力のアップにつながる…

留学に持っていけば良かったもの カメラ編

今回は約1年間のカナダ留学に、私が持っていけばよかったものを紹介したいと思います。基本的には留学先で何でも揃うため、多くの荷物を持っていく必要はありませんが、日本から持っていけば良かったと思ったものはいくつかあります。 (ちなみに私は約1年…

極普通の日本人がTOEIC955点を達成できた経緯 高3 前半編

今回は前回の「中1〜高2編」から引き続き、高3の前半編です。 everybodyenjoysenglish.hatenablog.jp 高校3年生は、世間一般の人と同じように人生で一番勉強した年でした。 ただ「英語」単独の時間で見ると、やはり大学生の時に猛烈に勉強していたと思い…

英単語の重要性 本物の英語力を身につけるために

本日は英単語の重要性について熱く語っていきたいと思っています。英単語を覚えることはかなり苦手で、苦痛でしかないというかたもいらっしゃいますよね。しかし、私は覚えている「英単語の量=英語力」と言っても過言ではないと思っています。最近は英単語…

共通テスト配点 正式発表をうけて

本日、大学入試改革の一連の中で、共通テストの「英語」の配点が正式発表されましたね。リーディングとリスニングがそれぞれ100点ずつの配点、つまり「1:1」の配点となることが決定しました。これは予定されていた通りの配点で、現行のセンター試験の…

留学先としてのカナダの魅力 その2

今回もカナダのおすすめポイントを説明したいと思います。 前回その1で①英語の発音が聞き取りやすい②カナダ人は寛容と2つポイントを挙げましたが、今回は「③と④」を紹介します。 ③費用が安い ④日本にはない「天候」を体感できる ③費用が安い 留学を諦める…

極普通の日本人がTOEIC955点を達成できた経緯 中1〜高2編

突然ですが私のプロフィールを見て頂きます。 両親は日本人で、海外経験はなし 小学校〜高校まで地元の公立に通っており、高校も普通科 英会話教室や塾に通ったことはない 大学で1年間の留学を経験 →要約すると「大学で英語にハマった普通の日本人」です。 …

留学先としてのカナダの魅力 その1

みなさん、こんにちは。 今回は私の体験談をもとに、「カナダおすすめですよー」というお話をしたいと思います。私は大学生の時に約1年間のカナダ留学を経験しています。カナダにしか留学した事がないので、正直他国との比較はできませんが、友達などに聞い…

ディズニー映画は英語学習にとって最適な話

こんにちは、みなすなです。 アナ雪・トイストーリー・ズートピア・etc...ディズニー映画は誰もが観た事があると思います。 こういったディズニー映画が大好きな方は一定数いますよね。 特に女性ファンはかなり多い印象です。 目次 ①英語が比較的容易 ②音楽…

英語学習におすすめの海外ドラマ2本!

こんにちは、みなすなです。 今回は英会話学習におすすめの海外ドラマを紹介します。 『How I Met Your Mother』邦題:ママと恋に落ちるまで 『SUITS』邦題:スーツ ※前提として、海外ドラマでの学習はある程度の英語力が必要です。 具体的にはTOEIC750点…

留学は「借金」をしてでも行く価値はあるのか

今回は「借金」をしてでも留学に行くべきなのか? 結論はある程度のコストかけてでも行くべきです。 私の大学時代の約1年間のカナダ留学の経験も踏まえ、理由を書いていきます。 目次 この記事における「借金」の定義 留学のメリット ①語学力の向上 ②許容範…