みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【メリット編】サラリーマンが勝手に在宅フリーランスのメリット・デメリットを考える

「隣の芝生は青い」 サラリーマンにとってフリーランスはすごく憧れの的です。 自分でサラリーマンになるという選択をしたにも関わらず、 フリーランスがうらやましくて仕方ありません。 今回は自分が在宅フリーランスになったと想像して、 勝手にメリットと…

なぜ読書量で年収に差がつくのか考えてみた

みなさんは1ヶ月に何冊の本を読むでしょうか? 読書をする人としない人では年収で○○倍の差がつくみたいな話がよくでてきます。 そこで今回はなぜそんな通説が定着しているかを自分なりに考えてみました。 目次 自分の周りの人に読書をしている人がどれくら…

9月27日 配当金目当てで利益確定できなかった男の末路 

こんにちは、みなすなです。 昨日(9月26日)が9月の配当金・株主優待の権利確定日でした。 そして本日(9月27日)は権利確定売りが確実に行われる日でした。 2019/09/27 個別株 この悲惨な姿をぜひご覧あらまし。 初心者が株に手を出すとこういうこ…

【書評】『日本人の英語』 岩波新書 いわゆるネイティヴの感覚を知る

日本人の英語学習者なら誰でもネイティヴに近づきたいと思ったことは少なくとも1度はあるでしょう。 名書『日本人の英語』 をみなさんは読んだことがあるでしょうか? 私とこの本の初めての出会いは大学生の時でした。 当時は狂ったように英語のことばかり…

【株主優待】シダックスよりワインが届きました

こんにちは、みなすなです。 今回はシダックス(4837)より株主優待品のワインが届きましたので、紹介したいと思います。 目次 シダックスの株主優待 外装・本体写真 カラオケに行く方は優待券が超絶おすすめ シダックスの株主優待 こちらは保有株数と選択する…

【投資】日本高配当個別株+全世界投資信託が一番好き

私はただのサラリーマンですが、資産形成のために株式投資を行っています。 2017年から投資を始め、最近の株価上昇でやっと含み損がかなり減ってきました。 株主優待まで含めると、もう少しでトントンになるのではないかと考えています。 これまでは正直…

【英語学習】英語も無意味な努力に逃げてはいけない

日本人は努力が大好きです。 なにか成功者のエピソードが紹介される時に、 必ずその裏には努力が存在したことが条件となっていしまいます。 しかし、その裏で実らなかった努力も絶対に存在するはずです。 「頑張ればどうにかなる」 たしかに大概のことは頑張…

独身サラリーマンにおすすめの孤独な趣味(後編)

前編では比較的メジャーな趣味を紹介しました。 独身男性サラリーマンにおすすめの孤独な趣味(前編) - みなすなブログ 今回は少しだけマイナーな趣味も織り交ぜて紹介していきたいと思います。 目次 ⑤クロスバイク ⑥競馬 ⑦スーパー銭湯めぐり ⑧賃貸間取り…

【投資】「株の儲けは我慢料」という名言を痛感した日

何事も継続と我慢が大事、大事。 私のような素人の投資家にとっては、株式市場に居続けるということが必要になるのは間違いありません。 「株の儲けは我慢料」という言葉は私にとって金言となりつつあるのです。 9月10日(火)に「みずほフィナンシャルグ…

独身男性サラリーマンにおすすめの孤独な趣味(前編)

私は結構多趣味なほうで、暇だなーと思う時間はまずありません。 ただ多趣味といってもリア充っぽいものでなく、ただひたすらに一人で楽しむものばかりです。 休日がきても優先順位として、一人の時間を楽しむ→誰かと会うという順番になります。 一般的には…

一人暮らしの家でもダイニングテーブル置いたら渋る話

一人暮らしの家にダイニングテーブルを導入してみた体験談についてです。 なぜダイニングテーブルを置くのか? 作業効率が大幅に上がり、集中力も増す 今後は椅子の質にもこだわっていきたい なぜダイニングテーブルを置くのか? 元々は地べたに座る生活をし…

【英語学習】英語は本当に誰でもできる性質のものなのか?

こんにちは、みなすなです。 今回は「英語」、もっと大きく言えば「語学」は誰でもできるようになるのか考えていきたいと思います。 目次 英語は努力すればできるようになるのか 語学=努力の学問と思い込んで時間を捧げるのはもったいない 英語は努力すれば…

【スニーカー】男子も女子も全員コンバースのオールスターでいいんじゃないか

「おしゃれは足元から」 こんな言葉があるくらい、ファッションにおいて靴選びは重要な要素となります。 全身にいくら気を遣ってお金をかけていても、靴がダサければ台無しになってしまいますよね。 逆に、おしゃれになりたい人は、まず靴から購入すればいい…

【ブログ体験談】初心者がブログを始めて3ヶ月で変わったこと

当ブログは去る2019年8月31日でブログ開始3ヶ月を無事に迎えることができました。 完全にブログ初心者の私でも、一応形の上では3ヶ月間継続させることができました。 更新数もそこまで多くなく、PVもめちゃくちゃ多い訳ではありませんが、 今回はこ…

【感想】「あり金は全部使え」堀江貴文→株の話が印象的でした。 

常に時代の最前線を走っているホリエモンこと、堀江貴文さん 本屋で目がとまった「あり金は全部使え 」を短期間で2周読みました。 結論、買ってよかったというのが一番の感想です。 時間の使い方とお金の使い方は人生の価値を決める大切な要素です。 ホリエ…