みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

温水便座洗浄について少しだけ詳しくなった日

日々の疲れを癒してくれる「温水便座洗浄」

 

最近では当たり前になったものですが、

いくつか知識をつけたので、紹介したいです。

 

 「ウォッシュレット」は登録商標

 

まず「温水便座洗浄」の代表格である「ウォッシュレット」はTOTO株式会社の登録商標なのです。

ã¦ã©ã·ã¥ã¬ããä»ããã¤ã¬ã®ã¤ã©ã¹ã

 

むしろこういうもの全般をウォシュレットって呼んでいますよね。

あくまでこの絵のようなものは「温水便座洗浄」というものです。

 

誰が「温水便座洗浄」なんて言葉を日常で使うのでしょうか?

 

このことを知らない日本人の方が圧倒的に多いと思うので、ぜひ豆知識として披露してみてください。

 

賃貸でも大家さんとの交渉次第で取り付けOK

私が賃貸の家選びの時に重視していたことの一つに、温水便座洗浄がついているかどうかという基準がありました。

 

しかし、たとえ初期の段階でついていなくても、トイレの個室に電源さえあれば入居後に取り付けることができます。

 

ただ、借りている家なので勝手に手を加えることはまずいです。

大家さんや管理会社と相談して、取り付けを行わなければいけません。

ほとんどの場合で許可がでるらしいですよ。

 

 

ユニットバスなどでも簡易阪を取り付け可能

電源がないトイレやお風呂の水がかかってしまう可能性があるユニットバスのトイレであっても、簡易版を取り付けることが可能です。

 

 

このことにより、ユニットバスは気にしないけど、温水便座洗浄がついていないと嫌だという私のような人は、賃貸選びの時の選択肢が大幅にひろがります。

 

以上が私が知り得た新しい知識です。

今回もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました。