みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

英語学習におすすめの海外ドラマ2本!

こんにちは、みなすなです。

今回は英会話学習におすすめの海外ドラマを紹介します。

 

 

 

※前提として、海外ドラマでの学習はある程度の英語力が必要です。

具体的にはTOEIC750点以上の点数がないと、英語力向上という観点からは効果が薄いと思います。

 

また、海外ドラマでの学習は効率的に英語力を伸ばすというよりは、楽しく継続的に英語に触れながら日常会話などを身につけるという目的になります。

 

『How I Met Your Mother』邦題:ママと恋に落ちるまで


 

 

こちらは超有名ドラマ『FRIENDS』と同じシットコム形式で進行します。

ドラマの中で笑い声が入るので、日本人にはあまり馴染みがなく、私はあまり初めはこの形式が好きではなかったです。

 

しかし、慣れてくると全く気にならず、むしろ笑い声が入っていることが英語学習にメリットとなります。

なぜなら、笑い声が入るポイントがネイティヴにとって面白いポイントなんだとすぐに理解できるからです。

 

自分もそのポイントで笑っていればネイティヴと同じ感覚だとわかり、全く面白いと思わなければ巻き戻しして、なぜ笑い声が入るのかを確認できます。

「言語学習=文化を知ること」でもあるので、これは重要なポイントです。

 

話が全く違う方向に行ってしまいましたが、このドラマ自体が凄くユーモアに富んでいて、アメリカ人の日常生活を知るうえでもかなり役立ちます。

 

個人的にお気に入りのシーンはカナダ出身という設定の女性がカナダいじりをされるところです(笑)

このドラマはかなり好きなドラマなので後日別記事でも詳しく紹介したいと思います。

 

『SUITS』邦題:スーツ


 

このドラマは一言で言うと「カッコイイ!」です。

 

アメリカの一流ビジネスマンがどんな生活をしているのか、何にお金をつかっているのかを垣間見ることができます

(もちろんフィクションなので、この通りではないですが)

 

また題名の通り、登場人物がかなりスーツにこだわっているため、このドラマを見るとかなり良いスーツが欲しくなる確立が高くなります。

 

ただ使われている英語のレベルは結構高めです。

場面の半分くらいが仕事の話であり、弁護士の話なので法律の専門用語がバンバンでてきます(正直日本語でもよくわかりません)。

 

将来海外でビジネスマンとして働きたいと思っている方は、視聴必須レベルの作品だと思います。