みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

ディズニー映画は英語学習にとって最適な話

こんにちは、みなすなです。

 

アナ雪・トイストーリー・ズートピア・etc...ディズニー映画は誰もが観た事があると思います。

こういったディズニー映画が大好きな方は一定数いますよね。

特に女性ファンはかなり多い印象です。

 

目次

 

①英語が比較的容易 

ディズニー映画は主に子供〜若者向けに作られることが多いです。

そのため、英語の表現も他の洋画に比べると何段階も簡単な表現が使われています。

 

また発音も明瞭なため、かなり聞き取りがしやすいです。

洋画を「英語音声+字幕なし」で理解するのはかなり厳しいですが、ディズニー映画であれば、この方法でもかなり映画の内容自体も楽しめます。

 

もちろん、「比較的容易」とは言っても一発目から、全ての内容を字幕なしで理解することは至難のわざです。

「英語音声+日本語字幕」→「英語音声+英語字幕」→「英語音声→字幕なし」の順で3回観てみることをおすすめします。

 

お気に入りの映画が見つかれば、尚良しです。

自分のバイブルとしてセリフを覚えるくらい繰り返し観れば、英語力が上がりますよ。

 

 

 ②音楽が楽しい!

「音楽が楽しい!」って日本語的にどうなんでしょうか(笑)

しかしこのフレーズ、みなさん意味がわかるのではないでしょうか?

 

ディズ二ー映画の魅力の一つは作中の重要な場面で使われる音楽です。

この作中の音楽によって、映画がヒットするかどうか決まってるのくらいです。

 

アナ雪なんかは完全に音楽>内容でした。

この音楽自体もかなり英語学習にとって有用なフレーズなんかが詰め込まれている事が多いです。

私のディズニー映画のおすすめの音楽は『Start of something new』『Love is an open door 』『A whole new world』

すいません、どれもド定番です。

 

音楽も繰り返し聞くことによって、英語のリズムが体に染み付いていくとが体験できると思います。

歌が上手い人であれば、カラオケで披露すると、この人スゲーってなりますよ。

 

 まとめ

教材だけの勉強に飽きたという方は、ぜひ気分転換にディズニー映画で英語学習をしてみてください。

 

私はなぜか『High School Musical』シリーズにどはまりしてしまい、10回以上繰り返し観ていました(笑)

ちなみに、私のおすすめは3作品目です。

 

 

みなさんも、自分のお気に入りのディズニー映画を見つけて、どんどん英語力をアップさせてください。

 

今回もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました。