みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

留学先としてのカナダの魅力 その1

みなさん、こんにちは。

今回は私の体験談をもとに、「カナダおすすめですよー」というお話をしたいと思います。私は大学生の時に約1年間のカナダ留学を経験しています。カナダにしか留学した事がないので、正直他国との比較はできませんが、友達などに聞いた情報などをもとに考察していきたいと思います。

 

 

 ①英語の発音が(日本人にとって)聞き取りやすい

ほとんどの方の留学の目的の一つが、英語力を身につけることだと思います。カナダ英語の特徴は良くも悪くも”癖が少ないこと”です。よく「発音がきれい」と表現されることもあります。だいたいの日本人にとって馴染みがある英語というのは教科書などで発音されるアメリカ英語ですが、カナダ英語はこの教科書通りの英語に近い感覚をもちました。

また、カナダ国内で英語の特徴のばらつきも少ないです。アメリカ英語は地域によってかなり特徴がでますし、イギリス英語・オーストラリア英語なんかも割と特徴があります。この「癖が少ない」メリットとしては、聞き取りがしやすいということが挙げられると思います。映画などでも、イギリス英語なんかは本当にリスニングが難しいですよね(ハリーポッターなど)。当たり前の話ですが、リスニング→スピーキングが会話の基本なので、この聞き取りやすい英語というのは留学生活においてかなりの恩恵をもたらしてくれます。

 ②カナダ人は寛容

私はあまり、この国の人=○○だよねみたいな話は好きではありません。そしてあまり多くの国で現地の人々と交流をしたという経験もないです。そのなかでも、カナダには多様な人種の方が住んでいるため、基本留学生に対しても優しいということは自信を持って言えます。日本人にとっても、入っていきやすいコミュニティがたくさんありました。道とか聞いたら結構詳しめに教えてくれたし、空港でバス乗り場を聞いただけなのに、家まで車で送ってくれたというスーパー紳士にも出会えました。ただ当然ながら全く人種差別的な見方がないということはありえません。あれだけ多種多様な人間が住んでいる環境で差別が起こらない方が異様だとおもいます。そんな中でも、全体としてかなりカナダ人は寛容な人が多いのではないかという印象を今でも持っています。

 

今回は①と②でカナダについてお話をしてきましたが、また続編を投稿したいと思います。このブログを読んでくださり、ありがとうございました!!