みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

【感想】「あり金は全部使え」堀江貴文→株の話が印象的でした。 

常に時代の最前線を走っているホリエモンこと、堀江貴文さん

 

本屋で目がとまった「あり金は全部使え 」を短期間で2周読みました。

結論、買ってよかったというのが一番の感想です。

 

 

時間の使い方とお金の使い方は人生の価値を決める大切な要素です。

ホリエモンはアンチも多いですが、間違いなく成功者ですよね。

 

ホリエモンのお金や時間への考え方がよくわかる1冊ですし、普通のサラリーマンでもためになる考え方が多く記されています。

 

 

特に自分に一番刺さった部分は、

株より遊びに投資しろ」という項目でした。

 

銀行にお金を預けることは今の時代の資産運用としてはかなり情弱な部類に入ります。

そして、ちゃんとお金を使っていこうと思って始めた株ですが、ホリエモンによると、このお金の使い方もあまり良い方向ではないようです。

 

株はいろんなやり方があるけれど、突き詰めれば全てギャンブルでしかない。

このような趣旨の言葉が本書には記されており、すごく納得させられました。

 

もっと経験や遊び、自分の生活を改善するものにお金を使った方が、よっぽど楽しい人生を送れるかもしれません。

 

ただもちろん株も、株式優待などを上手く使えば、かなり生活の質を上げることできるツールですので、そこらへんは自分の理想の生活スタイルに合わせて活用していきたいと思います。

 

この項目以外にも、ビジネスマンにとって絶対にタメになる考えた方が本書には記されているはずです。

日本でトップクラスのビジネスマンだったホリエモンの考え方の一端を1500円弱で吸収することができたで、良い買い物だったと思います。