みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

【ブログ体験談】初心者がブログを始めて3ヶ月で変わったこと

f:id:everybodyenjoysenglish:20191227153519p:plain

 

当ブログは去る2019年8月31日でブログ開始3ヶ月を無事に迎えることができました。

  

完全にブログ初心者の私でも、一応形の上では3ヶ月間継続させることができました。

更新数もそこまで多くなく、PVもめちゃくちゃ多い訳ではありませんが、

今回はこのブログを始めてから変わったことについてお話したいと思います。

 

 

 

将来への希望が見えた

 ブログを始めてから、未来の自分を想像するのが少しずつ楽しみになってきました。

やはり仕事以外での収入の見通しが立てれることが主な要因だと思います。

 

私は今サラリーマンをしていますが、残業が多い時には月50時間を超え、普段も30時間くらいは平均であります。

 

もちろんブラック企業というほどではないですし、ある程度楽しみながら仕事できている時もあるので、そこまで苦ではないですが、このような人生が60歳まで続くと思うと少し憂鬱になっていました。

 

月に大体200時間は働き、拘束時間は220時間くらい。

毎月実際に稼働できる時間は私の場合は17時間×30日=510時間。

 

家事・食事・お風呂など生活に必要な時間がそのうちの60時間位を占めていると考えれば、大体自分のために使える時間は月250時間もないくらい。

 

仕事以外にもやりたいことが盛りだくさんあるのに、なかなか時間がとれない。

もちろん時間の使い方を見つめ直すことも必要ですが、そもそも正社員としてフルタイムで働いている時点で、かなり制約があります。

 

フルタイムで働くことをやめたいと思ってもやっぱり気になるのは金銭面。

ブログ収入の希望が見え始めたことは、自分の人生でかなり大きな意味を持つような気がしています。

 

時間の使い方が変わった

サラリーマンをしながらブログを書く際に、一番のネックとなるものはやはり時間です。

ブログを1記事書くのに最低3時間くらいはかかるので、今までの時間の使い方を大幅に見直す必要がありました。

 

インプットの時間は確保しながらも、しっかりとブログでアウトプットも積み重ねて行いく。

そして、睡眠時間や仕事の時間を削らないという戦略をとった場合、その他の部分でなんとかブログを書く時間を捻出する必要があります。

 

一番時間の使い方が変わったのはやはり家事に関する部分でしょうか。

一人暮らしの家事を徹底的に排除している話 - みなすなブログ

 

時間がないと悩んでいる方は、どこかで手を抜いたり、ズボラをすることも大切だと思います。

 

自分の中で自信になるものが一つ増えた

人生の中で自分の胸の張れるものが増えたイメージです。

結構ブログってやることが多いですよね。

 

サーバー借りたりとか、アドセンスの申請したりとか。

なによりも、文章を書くという作業はやはりある程度の労力を要します。

 

一記事1000文字以上はほとんどの記事で書いているので、最低でもこのブログで5万字は書いてきました。

多分7万字くらいは書いているような気がします。

 

こんなに自分の思っていることを、文字で書き起こすって普通に暮らしているだけではなかなかない機会だと思います。

これを何年も続けている方は、単純にすごいですよね。

 

もっと内容をコンテンツを充実させて、更に自分に自信が持てるようになりたいと思います。