みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

スマホ版マリオカート アプリを消す苦渋の決断

こんにちは、みなすなです。

 

現在巷で話題になっているものの一つが

「マリオカートツアー」です。

マリオカート ツアー

マリオカート ツアー

  • Nintendo Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

このゲームみなさんやりましたでしょうか?

 

すごく作り込まれていて、正直スマホアプリのゲームだとは思えません。

無課金でも楽しむことができますし、やり込める要素も揃っていると思います。

 

私も1週間くらい頑張ってプレイしていたのですが、

あることがきっかけでアンインストールをしました。

 

今回はそんな話をしていきたいと思います。

 

f:id:everybodyenjoysenglish:20191007105424p:plain

 

 深夜にスマホゲームしすぎて眠れない日々

 

スマホゲームのアプリってなぜこんなに深夜に熱中してしまうのでしょうか。

気付けばダウンロードしてから連日深夜の2時くらいまでスマホをいじり続ける日々が続きました。

 

ひどい時には、次の日が休みだという理由で明け方くらいまでマリオカートをしていました。

寝る前にちょっとだけやろうと思っていたのに、

気付けば3時間くらいずっとスマホゲームをしている恐ろしさ。

 

本当に恐ろしい日々を過ごしたと思います。

 

過去にもこんなことが あり、時間を無駄にしたと本当に後悔したと思っていたにもかかわらず、またやってしまいました。

 

こうなってしまった以上、決着は自分でつける他ありません。

荒療治ですが、必殺の「アンインストール」を深夜に行いました。

 

消した後に生活は徐々に改善

当たり前ですが、スマホアプリを一つアンインストールしたところで、

精神的なダメージは一時的なものです。

 

一方で生活の質は劇的に改善し、無駄な時間は大幅に減りました。

 

 

5年前くらいからスマホゲームは本当に中毒性のあるものばかりになってきました。

パズドラ・モンスト・ツムツム・クロネコ・ポケモンGO・荒野行動

などなど大ヒットがもりだくさんで、電車のなかでもかなりの人がスマホゲームをしています。

 

自分もそうですが、そのスマホゲームに使っている時間を自己研鑽に回せば、どれほどの生産性アップにつながるのか・・・。

本当に今までの時間を後悔。 

 

「無課金」という罠

こういったスマホゲームのうち、ほとんどが無課金でも楽しむことができます。

というか、無課金でかなり楽しむことができるのが、こういったゲームの罠だと私は思うんです。

 

ただほど高い物はない」という言葉があるように、

無料でこういったゲームを楽しむために必要なものは時間と忍耐力となります。

 

そして、これからの時代は恐らくお金よりも時間の方が価値のあるものとなってきます。 

そして、スマホゲームほど時間を無駄にするものはないでしょう。

 

本当にゲームを楽しみたいなら、ある程度課金して楽しんだほうが効率的だと思います。

もちろん3万円とか使うのはやり過ぎだと思いますが、コスパの面で考えると1万円くらいまでなら、ありかなーと思います。

 

とにかく、時間を無駄にしないことがスマホゲームをやる上でも大切なんじゃないかと思った今回の経験でした。

もうぜったいスマホゲームはインストールしないぞ・・・・。