みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

TED 二重字幕がかなり渋る

みなさん、今年になってから一番衝撃だったことはなんでしょうか?

最近であれば、芸人さんと女優さんとの結婚のニュースなどがありましたね。

 

私の場合は、今のところ間違いなく「TEDの二重字幕対応」です。

この機能がいつから実装されたのかはわかりませんでしたが、私にとってかなり衝撃的な出来事であったことは間違いありません。しばらくの間、スマホのアプリでTEDの動画を観ることはなかったのですが、久しぶりにアプリで視聴をする際にこの機能に気付きました。

※この記事を作成している時点では、二重字幕機能に対応しているのは「android」の「TEDアプリ」のみです。

 

知っている方も多いと思いますが、先にTEDの特徴をまとめておきたいと思います。

  • 無料で視聴できる世界のすごい人達のプレゼンが集まっている
  • 英語でのプレゼンが多く、字幕をつけることができるため、レベルは高いが英語学習にぴったり
  • 英語を学べると同時に、内容も興味深いものが多いので教養を高めることができる
  • プレゼンの上手い人たちばかりなので、話し方の参考になる
  • etc...

 

二重字幕でTEDがより一層使いやすく!

これまでもTEDアプリは英語学習でかなり使えるツールでしたが、今回の二重字幕で更に便利になりました。なんといっても、1回の視聴で日本語の内容確認と英語の表現の確認が同時にできるんです!

 

今までの私のTEDの視聴方法は以下のようなものでした。

「①日本語字幕で内容を確認しながら視聴→②英語字幕で表現を確認→③再度日本語字幕で内容を確認しながら、対応する英語表現を確認→④英語字幕で視聴し、日本語字幕なしで理解できるかを確認」

 

ややこしいですが、かなり手間であったことはお分かりかと思います。

TEDは内容・英語共にハイレベルなため、ある程度内容理解しながら英語も確認していくためには上記のような手順が必要でした。上記の手順を繰り返した後に気に入った動画はお気に入りしたり、ダウンロードをして何度も繰り返し視聴します。

 

二重字幕機能があることで、上記の①②と③④はそれぞれ1度の視聴で行うことができるようになりました。1回の視聴に15分かかるとすれば約30分の時間を短縮することができます。

更に、日本語の表現と英語表現をほぼ同時に確認できるため、辞書を引く時間も節約することができます。英単語なんかは専門的な用語も多数出てくるため、このメリットは非常に多いと感じています。

 

この二重字幕の機能のおかげで、これまで上級者向けの学習方法であったTEDでの勉強が中級者〜も使用可能になると思います。(初学者の方は単語が難しすぎるため、あまりおすすめできません)

今では1日1TEDを目標に動画を視聴しています。みなさんもコンスタントに英語の学習と教養を深めるためにぜひ1日1TED頑張りましょう!

今回もこのブログを読んでくださり、本当にありがとうございました。