みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

【肌荒れ解消】男子達のミニマムスキンケア

こんにちは、みなすなです。

今回は生活不規則サラリーマンの私が、普段最低限行っているスキンケアを紹介します

 

コンセプトとしては「美肌とは言わないが、まぁまぁ肌きれいだね」くらいのレベルを目指します。

忙しい中で、スキンケアをきっちりこなすのは正直面倒くさいですよね。

 

食事は好きなものを気にせず食べ、

寝る時間も毎日バラバラの私ですがあまり肌荒れ・ニキビもありません。

 

たまに「肌きれいだね」と言われるくらいです。

そんな私が意識・実践していることはこちらです。

 

目次

 

①水を1日2L飲む

 

飲み物は基本的に水orコーヒーorお酒です。

水は1日で2Lのペットボトルを1本飲み干すことを日課としています。

 

人間の身体はほとんど水分でできているので、どんどんと入れ替える必要があります。

また腸内の環境をきれいに保つ効果があります。

 

2Lを一気に飲むことはかなりしんどいですが、朝・昼・夜と分けるだけでかなり飲みやすくなります。

普段買うペットボトルの飲み物を紅茶や甘いコーヒーにしていたり、スポーツドリンクにしている方も、水にするだけでかなりお肌の調子・体調共に変わってきます

 

この水を1日2L飲むだけでも、肌荒れ改善に大きな効果はあるのでぜひ試してみてください。

 

 

②洗顔料は使わない

昔はネットで調べたりして、自分に合っている洗顔料はどれか探しまくっていました。

しかし、洗顔料をつかって洗えば洗うほどニキビは増えるし、肌も乾燥していくような気がしていました。

 

そこで思い切って、洗顔料をやめて水洗顔にすると、

ニキビは面白いほど消えていき、肌の調子もよくなりました。

 

男性は化粧をしませんし、洗顔料で刺激を下手にあたえる方が肌にとっては良くないことなんだと思います。

 

よっぽど肌に油分が多い方・かなり丁寧に洗顔料を使って洗顔できる方以外は水洗顔のほうがおすすめです。

+のメリットとしては、洗顔料を買う費用もかからないといった点もあります(笑)

 

 

③化粧水はテキトーにたっぷりつける

乳液や美容液はつけませんが、最低限化粧水だけはお風呂上がりに使います。

ただ、「コットンで丁寧にしみこませるように・・・」などは面倒くさいので、たっぷりどっぷり手のひらにとって、顔全体に均等に塗ります。

 

化粧水をつけないと、冬場に肌が乾燥するという方がほとんどだと思います。

油たっぷりマンも嫌ですが、カサカサ男も嫌ですよね。

 

夏なんかは冷蔵庫で化粧水を冷やしておいて、洗顔後に冷やした化粧水たっぷりぬると気分もさっぱりします。

ちなみに私は無印良品の化粧水(さっぱりタイプ)を使っています。

 

④DHCのビタミン剤を毎日飲む

食事は好きなものを食べる代わりに、最低限のビタミンはサプリから摂取しています。

 

自分なりに調べてみた結果、ビタミンCとビタミンBをサプリで摂るべきだと感じ、朝と夜に1粒ずつ飲んでいます。

 

このビタミン剤を飲むという習慣は、水を飲む習慣とセットにすると続きやすいです。

 

朝起きて水を飲む時に、サプリもごくり、夜ご飯を食べる前に水を飲む時に、サプリもごくり、とすれば飲み忘れもありませんし、そこまで面倒ではありません。

 

DHCのものだと値段も1ヶ月でトータル1000円かからないくらいなので、かなりおすすめです。

 

本当の面倒くさがり屋さんは、マルチビタミンを1日1回摂取でも大分違ってくると思います。

 

 

 

まとめ

以上の4つのことを毎日意識するだけでも、

男性の中では上位20%くらいの肌のきれいさは確保できます。

 

周りの視線も違ってきますし、自分の中での自信も変わってきます。

今まで面倒だったという方や、今の方法でなかなか肌質が改善しないという方はぜひ私のおすすめの方法を試してみてくださいね。

 

今回もこのブログを読んでくださり、本当にありがとうございました!