みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

留学に持っていけば良かったもの 高還元率クレジットカード編

みなさんこんにちは。

前回は自分が留学に持っていかずに後悔したものとして、ミラーレス一眼を紹介しましたが、今回はクレジットカードの種類について体験談を書きたいと思います。

前回の記事はこちら

everybodyenjoysenglish.hatenablog.jp

 

学生専用ライフカードが留学に超絶オススメの理由

留学や海外旅行にはクレジットカードが不可欠です。

当時大学生だった私は何も考えずに、大学から薦められたクレジットカードを使っていました。

普通の三井住友VISAカードで、特に不便な点もなく、安全安心のカードだったのですが還元率は0.5%でした。入会金・年会費無料のクレジットカードでさえ、いまや1%の還元率は普通ですよね。

 

留学では1年間で大体100万円をクレジットカードで清算したため、0.5%でも5000円の差があります。5000円くらいなら「まぁいっか」で済みますが、帰国後に知ったクレジットカードでもっと高条件なものがたくさんあり、しばらく凹みました。

 

かの有名なライフカードが代表格です。

少し前までは、誕生月はポイント5倍で、かなり人気のカードでしたが学生専用ライフカードには別の特典もついています。この特典は現在もあるので、大学生のみなさんはまず間違いなく学生専用ライフカードを作っておくべきです。

 

海外ショッピング利用キャッシュバック」があり、毎年4月1日〜翌年3月31日の期間判定で、海外利用金額の5%がキャッシュバックされます。上記の期間で最大5万円のキャッシュバックなので、100万円までの利用ということになります。

 

例えば、留学に10月1日〜翌年8月1日まで行った場合は、200万円までがキャッシュバック対象になります。手続きを何度もする必要はありそうですが、5%のキャッシュバックはかなりおいしいと思います。

全ての商品が5%引きの世界って、夢のような世界ですよね。

 

他にも、マイルを貯めるカードを持っていったり、ある程度利用金額がたまると特典のあるクレジットカードを持っていくことがおすすめです。

帰国後も使えるので、これから留学にいく大学生は慎重にクレジットカードを選んでみてください。

 

今回もこのブログを読んでくださり、ありがとうございました。