みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

【投資】日本高配当個別株+全世界投資信託が一番好き

f:id:everybodyenjoysenglish:20191219110447p:plain



 

私はただのサラリーマンですが、資産形成のために株式投資を行っています。

 

2017年から投資を始め、最近の株価上昇でやっと含み損がかなり減ってきました。

株主優待まで含めると、もう少しでトントンになるのではないかと考えています。

 

これまでは正直、自分の気分によって好きな株を買い漁ってきました。

特になんの戦略もなく、自分の中でなんの芯もなくただただ投資を行ってきた結果が若干の含み損です。

  • 桐谷さんのテレビを見て、株主優待株に手を出す
  • 配当金生活に憧れて、高配当株に手を出す
  • 株主優待や高配当株では金持ちにはなれないと思って、低位株に手を出す
  • 損をする確率が極端に低いと思い込んで、投資信託に手を出す

このように、そのときに良いと思ったものを一通り試してみました。

 

 

そして、いろいろと考慮した結果自分が投資に求めるものは

安定した配当金と成長」であるという結論に至りました

 

爆発的な儲けはあきらめ、少しでも+になる戦略をとります。

 

 

配当金→日本個別銘柄

成長→全世界&アメリカ株式投資信託

 

こちらを個別株:投資信託=7:3になるくらいの割合でこれから購入していこうかと思っています。

 

現在はみずほの株と日経平均のインデックス投資信託を持ちすぎているので、この上昇トレンドのなかで上手く売り抜け、資金の再分配を行いたいと目論んでいます。

 

この戦略が上手くいくかはもちろんわかりませんが、少なくとも5年くらいはこの芯をもって挑んでいきます。