みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

9月27日 配当金目当てで利益確定できなかった男の末路 

こんにちは、みなすなです。

 

昨日(9月26日)が9月の配当金・株主優待の権利確定日でした。

そして本日(9月27日)は権利確定売りが確実に行われる日でした。

 

f:id:everybodyenjoysenglish:20190927200219p:plain

2019/09/27 個別株

この悲惨な姿をぜひご覧あらまし。

初心者が株に手を出すとこういうことになります。

ただこれでも大分、損は少なくなってきています。

 

この画像はNISAの個別株のみですが、これ以外にも特定口座の個別株やNISAの投資信託があります。

トータルでは10万ほど負けていますが、株主優待のことなども考えると、

実際は恐らく−7〜8万ほどだと思います。

 

昨日の時点で、権利落ち確定後は株価が下がるだろうなと思っていましたが、ここまでとは予想外でした。

「双日 」「三菱ケミカルホールディングス」「みずほフィナンシャルグループ」の

3社は昨日の時点で利確して逃げるというプランもあったのですが、配当金に目がくらんでしまいました。

さすがに配当金の金額以上に下げることはないだろうと目論んでいましたが、そんな糞みたいな予想は見事に外れてしまいました。

 

特にポートフォリオ的にみずほは絶対に30万円分くらいは売るべきだったのに、売れなかったことが本当に悔やまれます。

 

ただ高配当株は必ずまた値を戻すと信じているので、みずほが次に戻ってきたタイミングでは絶対に利確したいと思います。

 

みなさんは今日どれだけ損しましたか??

今日儲かっている人は恐らく相当のツワモノですね!

 

ただ「株の儲けは我慢料」が座右の銘なので、今はとりあえず耐えたいと思います。