みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

2019年にもらった配当金合計額と2020年の目標額

2019年も終わりに近づき、仕事やプライベートも1年間の振り返りを行う時期になってきました。

 

今年も株に投資を行ってきましたが、1年間でもらった配当金を確認してみて思ったことについて書いていきたいと思います。

 

 

 2019年合計額は3万4千円!!

 

f:id:everybodyenjoysenglish:20191227175748p:plain

 

他の配当金を公表している方と比べるとかなり低い金額ですが、これを見たときの個人の感想としては「結構もらったな」という感じです。

 

単純計算で大体月3000円くらいの収入があり、大体スマホ代が賄えるくらいです。

株が趣味みたいになっているので、趣味でお金をもらえている感覚ですね。

 

特に今年は途中からインデックス投資への資産移動を行っているため、配当金をここまでもらえているとは考えていませんでした。

特に大きかったのはみずほの配当金で、計算してみるとみずほの配当金だけで

合計17000円くらいもらっていました。みずほバンザイ!!

 

受け取った配当金は上記のとおりですが、他の投資家達と同じように市況のおかげで、今年は1年間を通して安定して利益をあげることができました。

高配当株の権利が確定したあとでもしっかりと売却益を出すことができ、その資金でまた新たな高配当株を購入するといった好循環を回すことに成功しました。

 

上記の配当金+売却益で今年は割と好成績で投資を終えることができました。

本当はいくら利益を出せたのかを正確に追うべきかもしれませんが、それをすると楽しくなくなりそうなのでやめています。

 

2020年はインデックス投資への切り替えが目標??

2020年の目標の配当額も大体3万円くらいになるかと思います。

しっかりと今年並の高配当株を保有し、1年間のスマホ代くらいは払えるようなキャッシュフローがほしいかなと思います。

 

ただ、昨年や今年に関しては高配当株を中心に考えていた投資方針も徐々に変えていこうかとは考え中。

資産自体は拡大していきたいと思っていますが、今後はインデックス投資への資金投入を重視していきます。

すでに個別株に投資している資金についても、時機をみてインデックス投資へ切り替え予定です。

 

市場が好調の中で、やはりいちばん怖いのは暴落が来ることです。

投資を始めてから多少の損は経験しましたが、リーマンショック級の暴落はまだ知りません。

そのくらいの暴落が来た際にも対応しやすいのはどう考えてもインデックス投資ですし、買増できるくらいの現金も保有しておく予定です。

 

高配当株とインデックス投資のバランスを常に考えながら、2020年も素敵な投資ライフが送れるようがんばっていきます!!