みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

2019年に自分にとって大きかった出来事3選

f:id:everybodyenjoysenglish:20191230115608p:plain

 

2019年も今日で終わりを迎えます。

どのブロガーさんも1年間の振り返りを行っているので、自分もやってみます

 

 

変化①:ブログ開始!

今年の6月からこのブログをスタートして、なんとかここまで続きました。

 

【ブログ体験談】初心者がブログを始めて3ヶ月で変わったこと - みなすなブログ

こちらの記事でも紹介したように、ブログをやること自体は私にとってメリットが大きかったです。

 

もともと文章を書くのが苦手ではなく、新しい趣味が来年には欲しいという方にとってはピッタリです。

 

結構な時間をこのブログに費やしてきました。

文章を書くという行為は本当に自分の頭の中が整理され、自分の中でも曖昧だったポイントがストンと腑に落ちる感覚がつかめます。

 

今年の変化の中で一番大きかったのは、①の変化かもしれません。

 

変化②:YouTubeをたくさんみるように!

下半期からYouTubeの視聴時間が格段に増えました。

テレビをみる時間のほとんどがYouTubeに移行。

 

 

きっかけはこちらのデバイスを購入したことです。

www.minasuna.work

 

テレビはニュース番組も含めてほとんど見なくなりました。

 

YouTubeのすべてのコンテンツが良いわけではありませんが、自分の興味にあった分野を検索し、その分野でのトップYouTuberの動画を観てみるとほとんどがテレビより有益な情報を流してくれます。

 

なんとなくテレビを見続けけている方は、YouTubeに変えてみるのがオススメです。

 

変化③:投資スタイルの変化インデックス投資大好きマン

前まではインデックス投資の何が面白いんだろうとずっと思っていました。

 

高配当株とか株主優待投資のほうがわかりやすいし、失敗もしなさそうなんて思っていた時期が長かったですね。

 

去年までは個別株とインデックス投資の比率が9:1くらいだったのですが、現時点ではその比率が1:1くらいまで変わりました。

 

ただ今年は市場が堅調だったので、このような投資スタイルがうまくいきましたが来年はどうなるかわかりません。

 

株価が平均的に下がり、高配当株や株主優待株がお買い得になれば、そちらの投資スタイルにまた変わるかもしれません。

 

しっかりと動きをみながら自分の投資活動方針を定めていく必要がありますね。