みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

【英語・投資・ブログ】2020年の3つの目標

あけましておめでとうございます。

 

年を重ねるごとに新年を迎えることへのワクワクが減ってきたのは、私だけでしょうか?

ただそんな中でもなにか区切りがあって、新たなスタートをもう1度切ろうと思えるのは不思議です。

 

皆さんの今年の目標は何でしょうか??

私は結構人の思いとかを聞くのが好きで、身近な人には「今年の目標はなに??」と聞いてうざがられます(笑)

 

私の個人的に目標をここに記し、誰か一人でも知っていただけるとありがたいです。

f:id:everybodyenjoysenglish:20191231111603p:plain

 

 

 

英語の学習は1日1時間以上を継続

2019年も英語を勉強し続けようと思っていましたが、日々の忙しさを言い訳になかなか続けることができきませんでした。

 

語学は「継続は力なり」をひしひしと感じさせてくれる分野です。

3日位触れなかっただけで慣れが失われますし、モチベーションも下がってしまいます。

 

毎日の生活の中で1時間の時間を作り出せないということは絶対にありません。

  • 朝起きてから仕事に出かける前
  • 仕事の休み時間
  • 夜寝る前の30分前
  • Youtubeを見ている時間
  • お風呂上がりにゆっくりしている時間

 

こういった時間を活用すれば余裕で1時間は作り出せますね。

 

それでも続かないのであれば、自分の英語へのモチベーションはその程度だったと諦めます。

 

インデックス投資:個別株=8:2に

昨年は個別株の動向に時間もメンタルも削られてしまいました。

 

それこそ仕事中でも株価の動きが気になって、スマホをチェックしてしまうなんてことも。

 

しかも株価が下がっているのがわかったときには、ちょっと1日のモチベーションも下がってしまうなんてこともしばしばありました。

 

インデックス投資の場合は基本的に1日1回のチェックで済むので、時間的にも精神的にも投資への負担を減らすことができます。

 

「元々自分が投資をしている目的ってなんだっけ??」と考えてみたとき、答えは明白でした。

・給与所得以外の不労所得がほしいから

 

この目的を達成するためなら手段はなんでもよかったはずなのに、いつのまにか投資に時間とメンタルを奪われていました。

インデックス投資はそんなに大損することもないので、今年はコツコツとこちらを積み上げ、全資産を8:2くらいで分けていきます。

 

 

ブログは1ヶ月で10記事以上

このブログは2019年の6月からスタートして、85記事を昨年は書きました。

 

サラリーマンをこなしながらこれだけ書けたのは自分の中では褒めたいのですが、やはり成果を出している人を見ていると、高クオリティーのもので毎日更新とか当たり前のようにされていますよね。

 

一方で「継続は力なり」はブログにも当てはまり、ちゃんと長く続けることは想像以上に大変そうです。

あまり高いハードルを自分に設定してしまうと挫折してしまう可能性も十分にあるので、最低限の目標にしたいと思います。

 

この目標を達成できたら、今年の年末には総記事が200記事以上になっているはずなので楽しみです。