みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

英語はどの程度まで独学で頑張るべきか

f:id:everybodyenjoysenglish:20191231131312p:plain

英語学習を続けるうえで、一番大切なものはやはり「継続力」です。

 

継続さえできれば誰でもある程度のレベルまでは達成できるのが語学の良いところですよね。

 

しかし継続していく上で大事なポイントが、人に習う時間と独学の時間のバランスを考えておくことです。

私自身の経験も踏まえて、このポイントについて考えてみたいと思います。

 

 

基本は独学で頑張るべき

私は最強の勉強法は独学だという立場をとっています。

誰かに習うよりも自分で考えながら勉強するほうが圧倒的に効率は良いと信じています。

 

特に英語は「暗記」と「反復」が学習の肝であり、これらは他の人の力を借りても効果がありません。

黙々と単語を暗記し、読んだ長文は反復して読み返す。

こういった王道の勉強方法が結局は一番の近道だったりするのです。

 

英語学習の中でたった一つ他の人に習ったほうが効率の良い分野があるとすれば、それは「英文解釈」だと思います。

英文解釈に関しては「暗記」ではなく「考え方」を知る必要があり、うまい人から教わると本当に上達が早くなります。

 

 ただ英文解釈に関しても十分に独学でどうにかなるもので、私自身も自分で参考書を使いながら勉強しました。

 

 

この2冊だけでもかなりのレベルに達することができ、どちらもかなりわかりやすい解説です。

 

誰かに習うのはモチベーション維持のため

基本的には英語は独学で勉強していったほうが良いですが、現実的に考えるとよっぽどの強い意志がない限りは自分一人で継続して勉強するのは困難なことです。

 

そこで私がおすすめする方法は、週に1回は英語のスクールに通うことです。

もちろん英語力を向上させることが目的の一つでもありますが、もっと大きな目的はモチベーションを維持することです。

 

当たり前ですが講師はあなたよりも英語力が高い人達なので、そういった点では憧れの人ができるわけです。

できるだけ自分にとって魅力的だと思えるような講師を見つけ出し、その人にメンターになってもらうくらいのつもりで習い続けるのが最善です。

 

そして、できるならばマンツーマンのレッスンではなく、少人数のグループで勉強していけるような環境のほうが良いです。

そのグループの人たちはみんな大体同じようなレベルの人たちなので、良い意味でライバル意識も芽生えます。

なにか目標があるときには、誰かとその目標を共有したほうが絶対にモチベーションは上がりますよね。

 

まとめ:

このように週に1回でも自分のモチベーションを上げてくれる環境に飛び込み、後の時間は独学でコツコツと 暗記と反復をこなすのが最強のメソッドではないでしょうか。