みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

2020年 英検とTOEICのそれぞれの目標を決めました 

英語力向上を日々の目標に掲げてはいますが、目標がないためこれまでなかなか本気で勉強に取り組むことができませんでした。

 

振り返ってみるともう3年以上も英語資格試験を受けてこなかったわけです。

 

2020年は自分を変える1年にしたいと思っているので、しっかりと目標を定めて頑張っていきたいと思いました。

 

 

 英検の目標

実は私、英語が好きだと言ってきたくせに生涯英検を受けたことがありません。

英語に関してのブログを書いている存在としては信じられない暴挙であるわけです。

 

TOEICとかTOEFLのスコアでちゃんと英語力は証明できるわけですが、日本で一番ポピュラーである英検の最難関資格をもっておくことは必ず何かの役に立ちます。

 

そこで、今回私が掲げた目標は

2020年6月の回(6月2日一次試験)で英検1級を取ること

 

これまで英検を受けたことがないので、いきなり1級に挑戦するのはチャレンジングなことではありますが、単語を覚えたり、アカデミックな内容の英文を読むことは嫌いではないので十分達成可能な目標ではないかと個人的には思っています。

 

ぜひこの回で1級を目指される方がいれば、教えてください。

 

 

TOEICの目標

TOEICに関しては今までのベストスコアが955点であり、5回位は受験の経験があります。

 

TOEICの目標に関しては

2020年6月28日の受験回で自分のベストスコア(960点以上)を取ること

 

TOEICは対策さえすればある程度ハイスコアは狙えると思うので、こちらも十分に達成可能な目標だと思っています。

 

ただ私はTOEICの勉強自体はあまり好きではありません。

リスニングもリーディングも内容的に全く面白くありません。

大学受験やTOEFLなどとは違って、知識欲の刺激がほとんどされず、いかに「ミスをしないか」が求められているような気がしてなりません。

 

 

目標達成までの道のり

 TOEICの勉強があまり好きではないので、英検に向けての勉強を中心に行って、試験の2週間ほど前からTOEICの問題を集中的に解こうかと思っています。

 

1日の目標勉強時間を3時間に定めて、仕事がある日も、休みの日もコンスタントに行っていきたいと思います。

 

休みの日は勉強時間をもう少し長めに設定したほうが良いのですが、これまでの経験上目標を高く設定しすぎると、達成できない日がある途端に挫折してしまいます。

 

今後勉強の経過報告も行っていき8月頃には目標達成の報告を当ブログでできるように頑張りたいと思います!!