みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

日々のモチベーションUP? 英語貯金始めました

英検1級を目指すと決めてから、仕事がある日も休みの日 も1日3時間を目標に勉強を続けています。

 

しかし、高校生の時などとは違って自分にご褒美がないと勉強の継続はできません。

そこで今回「英語貯金」なるものを始め、なかなかに良い感じなので紹介したいと思います。

 

 

英語貯金のルールとは

ルールはシンプルで「1時間勉強したら、100円を貯金する」です。

どんなシチュエーションでも、英語を勉強したらストップウォッチをぽちっと押して、時間を測ります。

 

合計して1時間が経つごとにストップウォッチをリセットして、100円玉を貯金封筒に入れます。

1時間ぶっ通しで勉強することはできなくても、例えば20分を3回して、合計1時間が経つと貯金をします。

 

こうすることで、自分の勉強にご褒美を与えて常にモチベーションを保ち続けることができるのです。

 

貯金の使いみち

大事なのはこの貯金の使いみちですが、基本的には「浪費」のために使おうと思っています。

「消費」や「投資」ではなく、純粋な「浪費」を楽しむために使います。

 

具体的には、週末の競馬を楽しんだり、美味しいものを買って家で食べたりします。

毎日3時間ずつ勉強したら、1週間で2100円貯めることができます。

今までも土日は競馬を1日1000円程度で楽しんできましたが、どこか罪悪感がありました。

 

しかしこの英語貯金を使えば、最悪の場合なくなってしまっても、自分が勉強したという実感は残りますし、運良く増やすことができたら好きなものを買ったりできます。

 

2000円位あれば、スーパーで結構良いものやお酒を買って家で楽しむこともできますし、ちょっと良いランチを食べることができます。

週末に楽しみを作るために、日々の勉強を継続して行うことができればこの貯金の目標が達成されたも同然です。

 

最後にはリターンとして絶対に返ってくるはず

せっかくためたお金のつかいかたとして、競馬やご飯に消えてしまうのは普通なら嫌です。

ただ英語の勉強を1時間するという行為は、絶対に100円以上の価値があるので、このお金は純粋に自分を楽しませるためだけに使ってあげたい。

 

最初このルールを考える時に、1時間の貯金額をもっとあげても良いとも思いました。

自分に投資するという意味では1時間100円では安すぎるのですが、一旦はこのルールで始めたいと思います。

 

ノルマは1週間で2000円分の「英語貯金」をためること!!