みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

【自省】自粛期間中に勉強しないなら、いつ勉強するんだという話

新型コロナウイルスの影響で、自宅で過ごす時間が私もかなり増えているわけです。

 

自粛期間が始まる数ヶ月前には、「時間がないから英語の勉強できない」と本気で思っていたのですが、実際に時間ができても思うようには勉強できません。

 

やはり、勉強に必要なのは「時間」ではなく、「意思と目標」であることを、この期間に再確認させられました。

 

今は休みも増えて、時間はありあまっているわけです。

やろうと思えば10時間も余裕で確保できるようなスケジュールですが、結構頑張っても3〜4時間位が限界です。

 

ただこの記事のタイトルにしたように、この期間に勉強できなければ、一生勉強をちゃんとするなんてことはできないと思いました。

 

もう一度自分の意思と目標を確認してみると、

  • 英語ができるようになって、日本語を介さずに外国のエンタメのコンテンツを理解したり、外国人とコミュニケーションがとりたい。
  • 自分が英語ができるようになったプロセスを共有したい。
  • TOEICは満点、英検は1級を当たり前のようにとりたい。

このあたりを何度も振り返りながら、前に進んで行く必要があります。

 

特にTOEICに申込といったようなことは、時間的なデッドラインを設定しないと動けないような私には必須の行動です。

 

まだしばらくは新型コロナウイルスの影響で自宅にいることが増えると思います。

その中で常に意思と目標を確認しながら、勉強を継続していきたいと思います。