みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

独身の英語漬け休日のタイムスケジュール例

f:id:everybodyenjoysenglish:20200115104928p:plain

英語学習者にとって、休日は好きなだけ勉強ができる大切な時間。

 

インターネットの力によって一日中英語に触れることが簡単にできる現代で、英語漬けの休日のタイムスケジュールの一例(妄想)を紹介したいと思います。

 

週に2日休日があるなら、どちらかは片方はこんな休日を過ごせば英語力アップ間違いありません。

 

f:id:everybodyenjoysenglish:20200115105122p:plain

 

 8:00 起床

コーヒーを飲みながら英語サイトのニュースをチェック

BBC・CNN・CBCと3カ国のニュースをチェックして、国際情勢に詳しい気取りができるようにしながら、英語力アップという一石二鳥。

 

 

 

10:00 シャワー&リラックスタイム

シャワーを浴びた後は洋楽を聞きながらひたすらリラックス

自分の好きな洋楽を聞きながら、英語の歌詞を口ずさみます。

洋楽は発音を鍛えるのには、良いツールだと思います。

日々の仕事の疲れを忘れて、音楽に没頭。

 

 

 

11:00 スーパー家事タイム

ながら勉の強い味方「Podcast」を使い掃除・洗濯・昼食作り

リラックスした後はきびきびと家事を片付けてしまいます。

ここで活躍するのが「Podcast」です。

www.allearsenglish.com

 私はこのAll Ears Englishを聞きながら何か作業をすることが多いです。

 

 

12:30 食事&昼寝

この時間は英語は関係ありません。

食事をゆっくり食べて、昼寝を20分くらいだけする。

この時間が最高です。

 

f:id:everybodyenjoysenglish:20200115105244p:plain

14:00 ガチ勉タイム

単語帳でひたすら暗記を繰り返し、問題集を解く

この時間帯はカフェなどで真剣に勉強します。

やはり机に向かって勉強する時間を確保することは重要で、 ちゃんと問題を考えて解きます。

 

休憩を挟みながら3時間〜4時間は勉強にガチで取り組まないと、なかなか資格試験系の点数は上がりませんよね。

 

最近はこの2冊をひたすらやってます。

 

 

 

18:30 夕食&映画鑑賞

夕食をウーバーイーツで注文し、好きな洋画を字幕付きで鑑賞

 ご飯とお酒を楽しみながら2時間半くらいの映画を楽しむのは至福のひとときです。

何回も見てる映画であれば英語字幕or字幕なしでもいいですが、初めて見る映画であれば日本語字幕が無難です。

 

この時間でお気に入りの映画を新たに見つけることができれば、繰り返し見てセリフとか覚えちゃいましょー。

 

 

 

 21:00 ゆっくりお風呂タイム

湯船をためてゆっくりお風呂に浸かりながら、またまた「Podcast」

最近はお風呂用のスピーカーとかが増えてきましたね。

Podcastで英語を流しながらも、ゆっくりお風呂に入って平日の疲れを癒やします。

 

 

 

22:00 仕上げはオンライン英会話

最後はスピーキングもしっかりと練習

家にいながらでもちゃんと英会話の練習ができるのが、現代の素晴らしいところ。

努力さえすれば、本当に4技能を伸ばすことができる環境が整えられています。

 

その日習った表現とかをこの時間にアウトプットできれば、最高のサイクルを回すことができます。

インプット→アウトプットはどんな学習においても理想の流れです。

 

24:00 就寝

後は寝る準備をして、ベッドに入るだけ

このようなスケジュールで1日を英語漬けにすると、結構疲れが溜まっているはずです。

翌日に疲れがのこらないように早めに寝ます。

 

 

以上はすべて妄想です!!!

(実際にこんな休日を私は過ごせたことがありません。)