みなすなブログ

こんにちは、みなすなと申します。自分の趣味に関することで記事を書いていますので、ぜひ興味のある分野だけでも読んでみてください。英語・株式投資・読書・漫画・アニメ・英語・将棋・麻雀・競馬・旅行(マイル)・ボート・自転車などなど

【おすすめTEDトーク紹介】大事なことを先延ばしにしてしまう人へ

このTEDトークはこんな人におすすめ!

  • 仕事の締切間近になって焦ってしまう人
  • 人生のなかでやりたいことを先延ばしにしてしまう人
  • おもしろいプレゼンテーションを学びたい人 

 

www.ted.com

 


このTEDトークをみればできるようになること!

  • 先延ばしにしてしまう人の習性を理解できる
  • どうすれば先延ばししないかの方法がわかる

 

f:id:everybodyenjoysenglish:20200508134734p:plain

 

目次 

  

 

このTEDトークの概要

"procrastinator"という単語をみなさん聞いたことがあるでしょうか?

これは日本語で「先延ばしにしてしまう人」という意味があり、けっこう頻繁に見かける単語です。

 

締切があるのになかなか手をつけられずに、直前に慌てて取り組む。

そういったことは誰にでも経験があると思います。

 

なんで大事なことに優先して取り組めないのか、どうでもいいような非生産的なことに手をつけまくってしまうのか。

そんな先延ばしに関して、面白おかしくプレゼンテーションが行われるTEDトークです。

最後にはちゃんと真面目な話で締められており、本当に伝えたいことがあるときのプレゼンテーションの仕方を学ぶこともできます。

 

 

締切がないとほとんどの人たちは動くことができない。

ほとんどのものごとには締切が設定されています。

仕事や学生の試験なんかはわかりやすい例ですね。

 

締切が明確には設定がされていなくても、そろそろ手をつけないと本当に大変なことになってしまうといった感覚は誰にでもあります。

たとえば、部屋の掃除は面倒くさいけどずっとやらなければ不衛生ですし、洗濯物もずっとためていれば着る服がなくなります。

 

しかし、本当に大切なものには締切がないことが多いです。

  • 大事な家族や友達に会うこと
  • 恋人や結婚相手を選ぶこと
  • 自分のキャリアを考えること
  • キャリアアップのためにスキルを磨くこと
  • 自分の健康のために時間をつかうこと

"procrastinator"はこういった事柄の重要性を理解していながらも、行動に移せず、後から後悔してしまうのです。

そして私達は誰もが多かれ少なかれ"procrastinator"的な側面を持っています。

 

このことを理解しておくかどうかは、人生の質に大きく影響するのではないかとこのTEDトークをみて感じました。

どんな方にもおすすめなTEDトークです。

ぜひ1度ご覧あれ。